読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻の故郷フィンランドでスマブラの世界王者を目指すブログ

国際結婚した31歳多重債務者の人生記(๑•̀ㅂ•́)و✧



ブロガーがモテないんじゃないよ。モテない人がブログやってるだけ。

当ブログについて、運営記、ブログ論 オピニオン 恋愛・結婚・ナンパ
スポンサードリンク

f:id:captainjacksan:20160205231706j:plain

そ、それ言っちゃうー!?

>タイトル 

 

こんにちは、CJ@Captainjacksan)です。

おもしろい記事を読みまして、既視感ありまくりだったのでツッコミたくなりました。ぜひリンク先の記事を全部読んでみてください。

 

ではスタート!

 

 

ブロガーがモテるために必要なこと。

なんか、ブロガーってモテないんですってね。今まで全くそういう印象がなかったですし、正直ビックリしてます。

去年ですが、みやもさんがTwitterで「ブロガーはモテない」ってつぶやいていて、冗談でしょ笑ってリプライしたことがあるんですよね。去年のことで、Tweetが見つからなかったのが残念なんですけど。ちょっと本気なかんじで『はい・・・』みたいに言われたので、マジメかw と思ったのを覚えてます。なんでそんな深刻やねんwみたいな。

実際に今までお会いしたブロガーも、みやもさんであったり、イケダハヤトさんであったり、女性ではチェコ好きさんであったり、全然モテないっていう印象がなかったんですよ。むしろリア充感ありましたね。

 

みやもさん

 

イケダハヤトさん 

まだ東京で消耗してるの?まだ東京で消耗してるの?

 

チェコ好きさん

 

どうやらマジでモテないらしい

でも今回の記事を読んでやっぱりアレって本気だったんだと思いました。

以下の引用をご覧下さい。

ブロガーは付き合ってる人が本当に少ない。。。

昨年のクリスマスイブ前日にとあるブログサロンでトークセッションさせていただいたんです。

その時に「クリスマスの予定は?」っという話に脱線したんですが、会場にけっこうな人数がいたにも関わらず、空間がシィーーンっとなってしまいました。笑

もう「沈黙から察しろ」という感じでしたね。

かくいうぼくもクリスマスの予定なんてなかったんですけどね。

 

いや、既婚者のぼくが言って、なんかすみません。でもね、言わせてもらいます。

ブロガーってほんとにモテないんですね・・?

 

いや、煽ってるわけではないんですよ。でも、ちょっと信じがたい。

なぜかというと、ぼくの周りというか、普段仲良くしている友達、仕事関係のグループでは、場が沈黙するほどクリスマスの予定がない人ばかりという状況にはなかなかならないと思うんです。なので、ぼくはそうは思ってないんですが、ブロガー=モテないという前提で話を進めます。

これね、めちゃくちゃ既視感あるんですよ。

 

ス・・スマブラーと同じやん!

ゲームやらない人にはピンと来ない話だと思うんですけど。笑

そう。今まで何度も書いてますが、ぼくはスマブラDXというゲームで日本有数のプレイヤーになり、これまで約10年のキャリアの中で日米欧6ヶ国の大会に参加、多数優勝しているガチのスマブラー(ゲーマーじゃない)。

f:id:captainjacksan:20160205235205j:plain

前作も含めれば10年以上スマブラ界に身を置いていたんですが、いわゆるガチのスマブラー(オフ会したり大会行ったりして本気でスマブラやってる人たち)と言われる人々には特徴がありました。

それは、

  • ニート・フリーターが多い
  • ダサい
  • モテない

ということ。(スマブラーのみんな、ごめんね。)

 

これってやっぱり、

ゲーム → オタク → イケてない
ブログ→ インターネット→ パソコン → オタク → イケてない

という意味で同種族と認識されてるっぽいですね。確かに、リアルよりゲームに熱中する人たちが多かった印象があります。

 

時を遡ること12年前。人望の厚かった当時の日本トッププレイヤーの一人Mが、真剣にこの問題を提起し、解決しようと図ったことがありました。

その理由は、ダサいコミュニティにはダサい人しか集まらないから。

ネットを知らず、各地で細々をスマブラをプレイしていた人たちが、何らかの拍子にYouTubeや大会サイトなどでネット上のスマブラコミュニティを知り、オフ会や大会に参加した時を想定してみます。

もしそのコミュニティがイケてなければ、彼らはそのまま居着いてくれるでしょうか。イケてる彼らは既存コミュニティのイケてなさ、モテなさを感じ、きっと定着しないでしょう。Mは、それを危惧していたんです。

Mは当時のスマブラ界としては珍しく、大変なオシャレ力、コミュ力、人望、努力で成り上がった実力を兼ね備えたスタープレイヤーの一人でしたが、周りのレベルが低すぎたため、彼の主張が理解されることはありませんでした。そういう人たちが集まってたってことですね。(ノ;・ω・)ノ

 

ブロガーがモテないんじゃないよ。モテない人がブログやってるだけ

 

って、またそれ言っちゃうーー!!?

ってかんじなんですけど、その通りなんですよ。素晴らしいツイートを見つけてつい笑ってしまいました。

 

モテブロガー代表みたいな感じでサムネイルに登場する八木さん。イケてるw

 

またスマブラの例で恐縮ですけど、

3泊4日で旅館に泊まり込み64人の総当たりで日本一を決める大会で優勝した時ぼくには彼女がいましたし、当時日本4強の仲間の一人だったプレイヤーはいまスマブラで出会った女性と結婚して幸せそうですし、仲のいい奴にはどう見てもDQNにしか見えないようなのもいました(現在既婚子持ち)。

歌舞伎町のホストクラブで何年もナンバーワンを達成した後、現在は経営者としてホストクラブの運営に携わっているスマブラーもいます。

ぼくは置いといて、少なくとも彼らはイケてました。イケてるやつがスマブラやったら、それはただイケてるスマブラーになるだけなんです。

ブログでも一緒。

ぼくはまだブロガーがモテないとは信じられないんですが、もしほんとだとしたら、ブログ界はイケてない奴らにとって魅力的な場所なんでしょうね。なんかややなそれ。笑

 

じゃあブロガーがモテるようになるにはどうすればいいの?

みやもさんによると、ブロガーがモテるようになるために必要な3か条は以下の通りです。

 

・ブロガーは、自分に自信を持って顔出しすること。顔が見えないとモテるに繋がらない。

・イケメンブロガーがいることをもっと世の中に発信されること。イケメンブロガー特集誰か組んでください。

・稼げるブロガーがもっと増えること。お金はやっぱりモテに必須条件。

 

2つ目については、属するカテゴリにイケメンが多いことにより個人が享受できるモテ効果はあまり高くないように思いますのでちょっと置いといて。

顔出しと稼ぎは大切ですよね。顔の見えない人に恋愛感情を抱くのはなかなか大変ですし、お金があるならそりゃモテるに決まってる。でも、これって別にブロガーである必要はないかなって。

 

 

じゃあ結局、ブロガーがモテるようになるにはどうしたらって言われたら?

そこはもう、ブロガーという枠を外して考えることが大切なんじゃないですかねぇ。ブロガーだから、ブログ書いてるからどうこうじゃなくて、その人本人にブログという要素が加わったとき、プラスになるかマイナスになるか。それを決めるのは、結局ブログという要素を除いた本人次第ですよ。(元も子もない)

 

PS. 
まだ会ったことないけど、やぎさんとかヒトデさんとか見てても全然モテそうに見えるけどね。ワロリンスさんも。彼らを見てると、一体ブロガーのどこがモテないの??って思ってしまう。でもクリスマスの話題で沈黙やったらしいし・・と混乱中。もしかしてぼくがいつも読んでる彼らがブロガーの中では特殊で、たまたま特にイケてるモテエリート揃いってだけ?笑

目次へ戻る