
妻の故郷フィンランドでスマブラの世界王者を目指すブログ

国際結婚した31歳多重債務者の人生記(๑•̀ㅂ•́)و✧



【節約術】毎月5000円節約可。ワイシャツをクリーニングに出すのはもうやめよう!

スポンサードリンク

f:id:captainjacksan:20160213202609j:plain
(本記事は婚約後妻と一緒に住むまでの一人暮らし期間の間に書かれたものです。)

 

こんにちは、最近ワイシャツをクリーニングに出すのをやめたCJ@Captainjacksan)です。

仕事で忙しくクリーニング屋に行く時間ももったいない、アイロンかけなんてもっての他、でもクリーニング代は節約したい・・・というワガママサラリーマンにピッタリの節約術を紹介しましょう!

 

大前提。そのシャツ、クリーニングする必要あります?

ワイシャツを毎日着る男性会社員は多いです。そして、着たら洗濯しないといけません。当たり前です。でもね、クリーニング代って以外と結構バカにならないんですよ。いままではぼくも律儀にクリーニングに出してましたが、ある日突然疑問を感じたんです。

月22日+休みの日でも外出時はほとんどシャツを着ているので、月間28日、毎月28枚のシャツをクリーニングに出すことになります。

地域によりますが、ワイシャツのクリーニングは98〜198円程度。うちの最寄りの店では税込180円くらい。

ということはですよ。180円 x 28枚 = 約5000円を、毎月シャツのクリーニングのためだけに使っていることになるんです。もったいなくないですか!? ぼくは超もったいないと思いますw

 

で。

 

考えました!!自分で洗えばいいやん。アイロン不要!

 

自分で洗ってしまえ!

f:id:captainjacksan:20160213215049j:plain
鏡にうつっとるw

 

シャワー中ついでに手洗いし、そのまま干すのが最強 ということに気が付きました!襟と袖の部分だけしっかり手洗いし、その他の部分はお湯をかけながらさっと流す程度で十分です。

これだと洗濯機を使わないのでシワにならず、アイロンを使う必要がありません。そのままハンガーにかけて干せば、思ったよりシワがついていないことに驚かれると思います。

これをやり始めてからクリーニング屋に行く回数が激減したため、店のおばちゃんに最近あんまりきいひんやんと言われました。

最近この方法でワイシャツを洗い始めたからだと話したところ、濡れているうちに襟をピンと折りたたんで干すのがコツだと教えてくれました。クリーニング店勤務の立場からしてもオススメなんかい!笑

 

というわけで、超簡単に毎月約5000円の継続的節約に成功したお話でした。洗濯機を使わないので水道代も抑えられるというメリットもありますよ。

もちろん、軽く襟元にアイロンをかけられるのであれば、仕上がりはさらに美しくなります。この方法はほんと独身男性の友です。ぜひお試しあれ!

 

あわせて読みたい